Rie-ko kureyoncolor

ワークママ、子育てママに向けて、それ以外の方もぜひ。子育てや日常についてetc.の雑記です。 ~私は退化しない、進化深化する。色々な気持ち、考えをここに。。。~

対象年齢3歳~99歳? 大人も遊べるおもちゃって一体?うちの子も使ってます☆

皆さま、おはようございます!相変わらず、朝書いております('◇')ゞ

今のところ、節約頑張ってます!

 

icchitan.hatenablog.com

 

 

 

以前、友人が出産したため、家族でお祝いを見に行きました。そのとき、フラフラと入ったお店が、ボーネルランド。ショッピングモールに、遊べるスペースも併設されて入っていると思います。そこで、色々と見ていると、子供たちの目に留まったものがありました。

 

それが、「マグ・フォーマー」!タイトルにある、対象年齢3歳から99歳までのおもちゃです!四角と三角の形をしていて、並べていき、並べた中央あたりを持ち上げてみると、びっくり!立体的になりました!!

店員さんが、お手本を見せてくれると、子供たちも興味津々。「わあ~!」って感じで、楽しそうに遊び始めました(^^♪…その場に張り付いておりました!平面で並べただけのものが、立体的になると形が全然違うので意外性が面白いなって思います。

 

この「マグ・フォーマー」は、”マグ=磁石、フォーマー=形作りの名の通り、幾何学的な形を磁石でつなげるブロック”とのこと。平面でつなげる遊びはもちろん、平面で作ったものを重心を見つけて持ち上げ、立体にして遊ぶのも楽しいおもちゃです。

種類は、はじめ4種類展開でしたが、現在はたくさん種類展開しており、様々なものが作れるそうです。ボーネルランド以外にも、ネットでも購入可能です。

 

 

 

 

うちは、結局基本の16ピースを2つ購入しました。、、、なぜ2つって?子供2人いるので、取り合いにならないように!するためです。お値段はそれなりにはしてしまいますが、知育おもちゃなのでいいかなと思いました。そして、うちは1人が娘ちゃんなので余計に購入しようかなと思いました。

女の子って、全てではないですが立体的に物事を考えるのが苦手な面があります。私はその一人なので、娘のためにという思いもあったためです。

 

それを店員さんに言ったら、熱く?語られました。彼が言うにはー、、、男は昔、動物を捕まえたりする狩りをしていた。だから、空間で物事を考える、とのこと。女は、昔は木の実など地面に落ちているものを採取していた。そのため、平面で物事を考える、とのこと。

話を聞いていて、なるほど~と思いました。少しでも、娘のためになれば…と願います。

 

 

 

…って、皆さん気づきましたか?あれ?出産祝いを探してたんじゃないのって。そう、ちゃんと出産祝いとしても購入しました。赤ちゃんでも、マグを手に持って噛んだりして遊べるそうです。大きさ的にも大丈夫かなと。舐めてべとべとになったら、あららですが。友人には喜ばれたので、よかった~!!

そして、大人でも興味を持って遊べるので、おじいちゃんおばあちゃんの頭の体操になるのではないでしょうか?

 

 

 

購入から現在、うちの子はというと、息子ちゃんはトミカで遊びつつ「マグ・フォーマー」で車を作って遊んでいます。娘ちゃんは、以前は取り合いしてケンカしてましたが、今では工作や切り絵に夢中で💦なかなか母の狙い?願い通りには行きませんが、息子ちゃんは引き続き遊んでくれています💛