Rie-ko kureyoncolor

ワークママ、子育てママに向けて、それ以外の方もぜひ。子育てや日常についてetc.の雑記です。 ~私は退化しない、進化深化する。色々な気持ち、考えをここに。。。~

パン屋さんごめんなさい!書いておきたいことがあるんです。

皆様、Rie-koです!早朝から、カフェオレ飲みつつ書いております。なかなかアクセス数が増えず、寂しいです😢がコツコツ書いていきますね☆ミ

 

 

最近、義母が菓子パンを夕食時、子供に与えていて「え~~!!」と思ってしまったので、書きたくなりました💦

うちのチビズはパン好きなので、メロンパンとかチョコレートフォンデュパンとかガッツリその時も食べていました。たまにのこととはいえ、「ひぃーー!!」。

 

 

 

突然ですが、例えばメロンパンってカロリーにするといくつくらいだと思いますか?

実は、人の1日に摂取するカロリーの1食分の半分以上のカロリー量なんです!

のが多くてすみません💦市販のメロンパンのパッケージ裏を、一度ご覧になってください。栄養成分表示の熱量ってところにカロリー表示がしてあります。結構な量ですよね!もっとすごいカロリーの菓子パンもありますが、、、。そして、材料を見てみると、砂糖やバター、マーガリン、植物油脂などなどカロリー多いんだね的要素がたっぷり!!

 

 

 

そんなこと言ってる私ですが、私もパン好きで以前は菓子パンをよく食べていました。大学時代は、バイトの始まる前に、おぐら餡とマーガリン入りのパンをよく、パクリ。

なかでも、イタリアンのバイトをしていた時は、終わりが夜の12時ころ。そんな時間に何か食べたいと思ったのが、菓子パンでした。1つでなく、2つも食べてました。バイトで動いたからいいじゃん!って思うでしょうけど、夜だしねる前だし、、、ってことで結果、太ももはパンツはくとパーンとするし、顔はパーンとしてて、まさに学生!って感じでした。

 

 

そして、社会人となり仕事で、健診の結果を持って、とある60代の女性宅を訪問した時のことです。その女性は、スリムな方でしたが血液検査値で高値のものがありました!結果を見ただけでは、なぜ?という感じですけど、生活状況を聞いていくと、「おやつにね、私菓子パン1個食べるんです。メロンパンとかね。」って!あらま!そりゃ、そーなるでしょ!!

そのため、その女性には菓子パンを食べるのであれば、半量にするとか、毎日は控えるように、と伝えました。

 

 

ホント、けっこう皆さん菓子パンのすごさを知らないんです。私の場合、体重など体形に表れていましたが、上記の女性のように血液検査値に影響の出る方も見えます。菓子パンによって高くなる検査値は、LDLコレステロール、血糖値、ヘモグロビンA1C、GOT、GPTあたりです。もし、健診を受けているようであれば、結果を見直してみてくださいね!(検査値の説明は長くなるので省略します💦)

 

 

 

おわりに、、、

何か、菓子パンは悪いものだ~!って思われてしまったらごめんなさい。なので、あんなタイトルになっております。

私自身、菓子パンは好きなので、もらうとテンション上がります💛今って、ホントいろんな種類の菓子パンありますよね!けれど、自分ではあまり買わないようにしています。健康面を考えてもありますが、主婦的には菓子パン1個で食パン6枚入りと同じ値段じゃん!なら食パンの方がええやん!!とも思うからです。うちのチビズには、(菓子パンは)ばあちゃんに買ってもらってね!と言っています。

ただ、菓子パンの体に与える影響って怖いので、食べる時間、食べる量を考えて食べていただきたいです。だからと言って、毎日はやめた方がいいです💦上手にお付き合いしたいものですね( ´艸`)

 

また、これに関連したことも書きたいと思いますので、お願いします。